国際

北朝鮮 (Democratic People's Republic of Korea)

Asian Highway アジアハイウェイ

アジアハイウェイ路線とその現状


北朝鮮のアジアハイウェイ路線は、北部回廊プロジェクトでの検討結果より、板門店から平壌を経由して中国国境の新義州(シンジュー)を結ぶAH1と、東海岸の韓国国境である高城(ゴソン)ならびに平壌から元山(ウォンサム)を経由して東北海岸沿いにロシア国境の豆満江(トゥマンガン)に至るAH6、先鋒でAH6から分かれて中国国境の元汀を結ぶAH32の3本の路線が選定された。表に北朝鮮のアジアハイウェイ路線の概要を示すと共に、アジアハイウェイ路線網図を図に示す。なお、北朝鮮のアジアハイウェイの道路状況は不明であるが、北朝鮮代表の専門家会合における発言から、AH1ならびにAH6平壌~元山~高城区間の道路状況はある程度良好であるが、AH6のその他の区間の道路状況は悪いものと予想される。

 

表-1 北朝鮮のアジアハイウェイ路線

路線番号

起 終 点

延長(km)

選定基準

AH1

板門店(韓国国境)→開城→沙里院→平壌→安州→新義州 (中国国境)

405

*首都間連絡  
*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡
*コンテナターミナル連絡

AH6

 

高城(韓国国境)→元山→威興→新浦→金策→清津→羅津→先鋒→豆満江(ロシア国境)

675

*首都間連絡
*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡

平壌→元山

180

*コンテナターミナル連絡

AH32

先鋒→元汀(中国国境)

60

*工業中心地/農業集積地連絡
*主要港湾連絡

 

合計 (3 路線)

1,320

 

データ出典:Asian Highway Database 2005
 

日本の援助動向、日本との関係

北朝鮮に対する日本の援助は、国交が正常化していないこともあり、実施されていない。

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